2010/11/13

「秋の小旅行」

「秋の小旅行」にいってきました。田口です。

「秋の小旅行」とは、瀬戸市にある芸術家横町(愛知製陶所)木造ギャラリーと、せと末広商店街でおこなわれている展覧会のこと。
「古来よりものづくりの町、瀬戸を舞台に「アート再考」をテーマに掲げ、場所を起点とした作品を制作し発表する20名の作家による展覧会です。」(フライヤーより)

まずは芸術家横町(愛知製陶所)へ。
愛知製陶所はもともと瀬戸物の工房。
↓写真のように、展示しているよこで花瓶やら壺やら大量に無造作に置かれています。
販売もしてますよ。





















(展示の様子は実際に足を運んでご覧ください!)

隣の愛知製陶所第3見本室では,栗本百合子さん展示「SAMPLE SHOW ROOM "the sample"」も開催中。


秋の小旅行出品作家で友人の福井瑞紀ちゃん(名鉄瀬戸線で偶然会う)とてくてく歩いてせと末広商店街へ。

←末広商店街

















こちらでは喫茶店や元旅館などなど店舗や商店街のいろんなところで作品がみられます。


←ギャラリーピーコックでのトミちゃんの成長する部屋プロジェクト『ハンコでPON!PON!』の様子。
はじめて彫刻刀をつかうKちゃん(右)。消しゴム板で木のハンコを作ります。
左はトミちゃんこと冨永敏博氏。来年GOHONで展示予定の作家さんです。
















←美濃和紙にハンコでPONPON。




そして、19時30分からはトミちゃんとミラクルファクトリー『ナガレボシin瀬戸』
瀬戸の山奥でトミちゃんとミラクルファクトリーがつかまえてきたナガレボシを末広商店街のアーケードに飛ばします。


段ボールの中にナガレボシがはいってます。


























真っ暗な商店街にナガレボシが…











































写真ではわかりにくいですがアーケードにナガレボシが流れます!


秋の小旅行は21日まで。
芸術家横町(愛知製陶所、11:00〜18:00)
末広商店街(11:00〜19:00火曜定休)

あたたかくしておでかけください。